2012年5月20日日曜日

弓スナScriptとトスベール教

弓スナScript

前のブログでは閲覧少なかったんですが、個人的には名作(迷作?)スクリプトでお気に入り。
通常スナイパーで弓を扱う際はマウス1押してチャージし、マウス1を離してショットです。
しかし、私はマウスボタン離してショットってのに違和感を感じ、照準もブレまくり。
こりゃ、改良(改悪)するしかねぇべ?って作ったのが以下のスクリプトです。

    //BowCharge
        alias bowshoot "charge"
        alias charge "+attack; alias bowshoot shoot"
        alias shoot "-attack;alias bowshoot charge"
        bind "key" "bowshoot" //keyはお好みのキーを割り当ててください

自分はロジのG400ってマウス使ってて、マウスボタンが8個あるのでkeyの部分に"]"を割り当てて
マウス設定ソフトでマウスボタン6に"]"を割り当てて使用してます。
動作
1回押してチャージ、もう一度押してショットです。
注意点:通常はキャンセルはMOUSE2ボタンですがこのスクリプト使用する場合はMOUSE2押しながら割り当てたキーも押してください。
作った当初はやたら当たるので楽しかったけど、最近はスナが多くて枠がないし、あまり使ってないです。
ちなみにG400(MX518)等は光学式で値段も安いし、現行モデルは高級ゲーミングマウス並みの性能らしく特にオススメ。
ゲーム用のレーザーマウスも出てますがネガティブアクセル、LOD等の問題もあり光学式が主流っぽいですね。
※以前、遊び半分でレーザーマウスでロケジャンしたらネガティブアクセルの所為か、思い通りの方向に飛べず、とんでもない方向にブッ飛んでワロタ(゚∀゚)
詳しくはPCAwikiのMOUSE TIPSの解説見てください。
本当はDeathadderとかオススメすべきなんだろうけど普通に買うと6,000円前後と高いです。
一時期、アキバオーでバルク品が3千円弱で売ってたけど今売り切れちゃってる。
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/+/shc/0/cmc/4528483068042/backURL/+01+main
再入荷したら絶対買う為に覚書リンク
と、思ったら、売り切れたのか既にリンクも切れちゃってる…
キーボード 日本語91配列 Cherry青軸 AS-KB91C    
代わりにCherryスイッチでよさげキーボード発見


トスベール教

トスベール とは、こんなヤツ

FPSゲーマーにとって、マウスソールは重要アイテムです。同じマウスを使用していてもマウスソールを替えると
操作感が全く別物になったりします。
マウスパッドとの相性もありますが、Hyper Gride等に替えると場末の温泉旅館にあるエアホッケーのような操作感になります。
しかし、このマウスソールが社外品(ゲーミングデバイスメーカー)の品物は高価なモノだと1,2セットで千円前後します。
私のような凡人はマウスパッドも布製なのでソールの減り具合も穏やかなのですが
樹脂系、プラ系のパッド使用だと寿命が1か月くらい?らしく非常にニッチな製品とも言えるわけです。
そんな中、突然、天才が現れ「お前ら!トスベールをマウスソールの代替に使用するといいぞ!」
とトスベール教の布教を行い爆発的に信者が増えました…
今や「トスベール」でググるとマウスソール関連の話が出てくるくらいトスベール教は信者数を増やし続けています。
興味ある方はホムセン行って300円くらいで買ってきて試しに使ってみてください。
それと、たまにはマウスパッドと一緒にお風呂に入ってやり苦労を労ってやりましょう^^

0 件のコメント: